PHOTOGRAPHER Takao Isobe WHAT'S NEW

  • list
    episode.19

    DAYTONA/中編

    2014.12.24

    成田~デトロイト?アトランタと乗り換えて時計の時間を13時間戻す。頭は冴えているけど体が何となく疲れている。飛行機が乗り換える度に小さくなってアトランタからデイトナビーチまでのおよそ1時間20分のフライトは3人一3人のシートになった。デイトナビーチ空港に着くのは夜の10時から12時位。最終便に近いので空港はシーンと静まり返っている。歩くと広い通路からブーツの音だけがカツンカツンと響いて来る。預けた荷物を受け取るターンテーブルで待っている人の数もまばらで僕以外は当然の事ながら皆アメリカ人。荷物を待っている間ターンテーブルの前で煙草を吸い始める人も当時(まだ1980年代)はいた。今ではこんなところでと思うかもしれないけれど、そのころはそれが普通だった。僕もその頃はマルボロの赤箱を少し吸っていた。

  • list
    episode.18

    DAYTONA/前編

    2014.06.25

    1981年からDAYTONAへと通う磯部CA。
    HDJのメディアツーリングでフロリダ半島を一周し、
    懐かしい思いが蘇ってきたという。

  • list
    episode.17

    スティーブン・タイラー

    2014.02.12

    H-D生誕110周年のパーティーで
    ライブを行ったエアロスミスに
    ゾッコンの様子のイソベさん。

  • list
    episode.16

    1903年

    2013.12.11

    ハーレーの生誕110周年を祝う
    盛大なパーティーが彼の地で開催。
    イソベさんのお気に入りは?

  • list
    episode.15

    BORN FREE

    2013.07.24

    2013.06.29にLAで開催された
    BORN FREE 5。昨年に続いて取材に
    訪れた磯部さんのショートレポート。

  • list
    episode.14

    改めてBOSS

    2013.04.10

    昨年11月の左手首骨折も癒えて、
    HBJの仕事に復帰した磯部カメラマン。
    久しぶりに足を通したBOSSの感想は?

  • list
    episode.13

    左撓骨

    2013.02.13

    昨年11月、バイクの運転中に転倒し
    左手首を骨折してしまった磯部カメラマン。
    まだ完治には至っていないというが……。

  • list
    episode.12

    偉大なる草レース

    2012.11.08

    今回は筑波サーキットで行われた
    テイストオブツクバ「神楽月の陣」のお話。
    そこには往年の名車がズラリ!

  • list
    episode.11

    BOSS/其の弐

    2012.09.26

    前回のepisode.10に引き続いて、
    ハードに動き回る磯部カメラマンの頼れる相棒
    ウエスコのプルオンブーツBOSSのお話。

  • list
    episode.10

    BOSS

    2012.08.01

    30年来の付き合いになる編み上げブーツ。
    そんな体の一部のようなブーツに加え、
    磯部さんはウエスコのボスを手に入れた。

  • list
    episode.09

    天王祭

    2012.06.13

    日本の風物詩と言える “お祭り”。
    そのお祭りは幼い頃の思い出や記憶を
    呼び起こす、不思議なチカラを持っている。

  • list
    episode.08

    新東名

    2012.04.25

    3月14日に開通した話題の新東名を
    初日に早速走ってみたという磯部さん。
    果たしてその印象とは……!?

  • list
    episode.07

    1976

    2012.03.15

    磯部さんがはじめてレースを撮影した1976年。
    今はなき2ストロークのマシンが全盛を極め、
    TZ750などというモンスターも走っていた。

  • list
    episode.06

    ゴールデンボーイ

    2012.02.01

    ここ最近の急激な気温の低下を考えれば、
    少しバイクに乗るのはおっくうになる。
    静かな冬の夜。そんな時は読書に限る。

  • list
    episode.05

    風邪

    2011.12.07

    コロコロと気温が変わる、今年の初冬。
    毎日何を着て出かければいいのか、かなり悩む。
    こんな季節は皆様、風邪に注意が必要です。

  • list
    episode.04

    十三夜

    2011.10.19

    深い森の中、自然に囲まれて音楽に耳を傾ける。
    こころを解放し、何も考えず無になれる貴重な瞬間。
    秋の名月の下、喜びを噛みしめ至福の時を過ごす。

  • list
    episode.03

    乾杯

    2011.09.07

    磯部カメラマンのライフワークであるマン島TTレース。
    1983年から通い続けている、このカフェレーサーの本場イギリスにあって、
    やはりアメリカ製のハーレーダビッドソンは希少な存在なのだろうか?

  • list
    episode.02

    プロペラ

    2011.07.28

    磯部カメラマンのライフワークと言えるマン島TTレースも終わり、
    ロンドンへの帰路の飛行機での話。それは時を忘れさせてくれる、
    のどかな、そしてどこか心暖まる瞬間でもある。

  • list
    episode.01

    マン島への想い

    2011.06.14

    1983年以来、ホットバイクジャパンのメインカメラマン磯部孝夫が
    毎年のように通い続ける、まさにライフワークとも言える “マン島TTレース”。
    100年以上も変わらないこのレースの季節が、今年もやってきた。