メイン画像

episode.08

新東名

写真 写真 写真 写真

走って来ました新東名(バイクではなく車です)。3月14日はあいにくの雨でしたが、たまたま夕方の6時に浜松ICで待ち合わせるという幸運に恵まれ、土曜日の午後3時に新東名が開通するというので、東名に午後2時半ぐらいに乗って一路浜松へ。30分ぐらい過ぎればスムーズに走れるだろうと思って行ったら考えが甘い甘い。御殿場ICを過ぎた辺りから路肩にはもう新東名に乗る為の車が渋滞していた。

 

何キロぐらい並んでいるんだろう。暫くしたら流れ出したので早速新しい道を走った。先ず第一印象はとにかく走り易い。ずいぶん高い所を走るんで、その分眺めは最高。周りの景色が遠いので疲れにくい。対向車線を走っている車がほとんど見えないから余計な情報が入って来ないので運転が楽。例えるなら新名神が162Km続いている感じかな。特に夜は対向車線のライトが見えないので目に優しくて快適だった。

 

路面の舗装が今までと違うように思われタイヤの摩擦抵抗が少ない感じて非常にソフトでスムーズに走れる。カーブの曲がり方が緩やかなので先の方までよく見えて安心して走れる。登り坂も非常に緩やかなので、いつのまにか上りきっている感じ。全般にトンネルが多いけど広くて走りやすい。そんなに明るくない新しい照明がなぜか目に優しい。

 

お腹がすいたのでNEOPASA清水で休憩。中は広い空間で明るい照明が印象的。これは今までのPAとかSAではなく完全にモールです。僕も早々LONCAFEのキャラメルシナモンのフレンチトーストをいただく。美味しかったな~、雨の中の新東名だけど疲れが少なく快適だった。

 

バナー