メイン画像

episode.16

オレンジ色の例のアレ

写真

まったく唐突なんだけど、ナポリタンが好きです。そう、皆さんご存知の太めのスパゲティをケチャップで味付けしたオレンジ色のアレです。高校生の頃、よくたまり場になってた喫茶店「ROPE」で毎日のように大盛りを頼んでは食べてました。粉チーズを雪のように目一杯かけて、タバスコは5振りくらい。具は王道のベーコンとピーマンとタマネギとマッシュルーム。業務用のデカい缶詰から大さじでドバっとかけられたであろうケチャップの酸味が熱々の湯気とタバスコに相まって、しょっぱなは必ずむせます(笑)。

 

何しろラグビー部でいつもクタクタにしごかれた後の腹ぺこ極まりないセブンティーン、メチャクチャがっつく訳です。それはもう、作り手としては嬉しくなるくらいに。一瞬にして平らげた後は「あいつとララバイ」を読みふけるという高校生としては超健全な(笑)ルーティーンでした。

 

モテたい一心で色気付いた知巳少年はバンドなんかもやってみたりします。そしてスタジオで練習した後も決まってその喫茶店「ROPE」に行き、マスターにナポリタンをオーダー。だいたい人気は生姜焼きライスと二分していた記憶があります。そしてオトナになった今、たまに思い出したように自分で作ってみたりもします。そりゃオトナになれば色々と知識もつきます、具材やスパイスに凝ってみたり、味付けに工夫を凝らしてみたり、オリーブオイルに凝ったりケチャップにトマトホールなんかもプラスしてみたりします。

 

東京に出て、いろんな美味しいお店や喫茶店に行ってナポリタンを注文します。自分で作ったのもお店で食べたのも、どれもみな美味かったんですが、やっぱり原点である「ROPE」のあのナポリタンにはかないません。アレを超えられるほど美味しいナポリタンにも、いまだに出会ってない気がします。あぁ、なんだか思い出して青っぽい甘酸っぱさで胸がキュンとしてきました。昭和50年代とはずいぶん街並も変わりましたが、あのお店はまだまだ健在です。思いっきり腹ぺこになって食べにいってみたくなりました。オレ、泣いちゃうかも……(笑)。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

 

バナー