episode.24

「一生・一回・一瞬」TASTEアキラ的、残りの人生を有意義に過ごす「技」講座 まあ~インチキ臭いだろうけど、しばしお付き合いを……

このコラム 随分と遅れてしまった。「なのにこんな重い(!?)ネタかよ!」って呆れないでくれ。

絶対的平等条件……これを受け止められたら迷いが少しばかり減るぞ! ではこの「絶対的平等条件」とは!? つまり、生まれがお金持ちん家で足が長くカッチョ良い顔だったら……などと憧れようとも絶対に人と代わることは出来ず、裕福であろうと貧乏であろうとも「1日24時間」で生きている。あと自殺以外で「死期」を決めることは出来ない。例えば何歳であったとしても末期ガンの方を抜き、交通事故で亡くなる若者も居る。これらが、心底理解出来てなくても意識さえすれば、「今の自分が出来ること、やってみたいこと」を始め易くなるよね!

「一生・一回・一瞬」なんだよ。

誰にも変われず自分自身で生きられるのは 一回だけ。振り返ってみてよ。今のその歳まで一瞬だったでしょう! と言うことは残りの人生も「一瞬」で終っちゃうってことでもある。なので心が揺らぐこと、やりたいことを後回しにせずトライ出来れば、そこからの景色や人生が面白くなるかも……俺はリアルにそう思う。

TASTEのカスタムバリエーションを見ても理解出来るでしょ! お家芸のXR750レプリカは勿論、トラディッショナルなCAFE RACER……B級Chopper、Digger、アグレッシブな BATTLE CYCLONEシリーズ。オリジナルヴィンテージ モデル(旧車)、V-ROD、オフロードなどなど。俺的にいろいろ造りたいからクリエイトしたワケ。極めて「自然」なのです。もっとさかのぼれば絵もそう、GUITAR、ホビー全般、好奇心旺盛なのが肝。

「うだうだ、グズグズしてたら人生アッと言う間の終るぞ! 一瞬で……」
「バイクは危ない……」
危ないから面白い! 意識と責任を持って走ればいい!
「ギターはムズイ……」
学生ん頃、あの曲弾けたらモテたかも……なんて思い出あるでしょ! 教えたるぞ!
「Harleyって高い……」
チョイと頑張れば買えるものもあるし意外に安い出物も……。
「アメリカ行ってみたい……」
日本語の1割ぐらいは伝わるし、今は1$=120円前後、 その昔の360円じゃあないし……。パンナムの「兼高かおる世界の旅」を叶えればいい……古(笑顔)。

ここ最近いいニュース、あまり無いよね。ついつい暗くなりそうなのは俺も同じ。一人一人が変われば何かが変わる筈。まだ「三途の川」の手前なんだから「一生・一回・一瞬」を胸に何かにトライしてね!

PS 時代経過を分かり易くするため俺自身の画像が多くて申し訳ない(苦笑)。ギターリストを目指してたが……生涯の職は、カスタムは勿論、表現者かな!?

 

写真

TASTE CONCEPT MOTOR CYCLE
住所■東京都八王子市川町244-286
電話■0426-52-5491
URL■www.taste-concept-mc.com

写真

テイストコンセプトモーターサイクル

河内山 智 Akira Kouchiyama

百戦錬磨のテイスト、河内山智。1958年式の御年52才。ハーレーで言えばデュオグライドのファーストイヤーモデルといったところか。楽しいことが大の好物で、遊んでいるときにアイデアが生まれるという。

 

バナー